心療内科 精神科の病院は愛知県東郷町の和合病院へ。日進駅から車で5分。

関連施設紹介

地域活動支援センター 柏葉(はくよう)1階

柏葉(はくよう)1階

和合病院の向かいにある施設が「柏葉(はくよう)」です。
こちらでは、こころの病をお持ちの方の暮らしの相談をお受けしております。
また、日常生活上の支援を必要とする方々にグループホーム(2階&3階)をご用意いたしております。

一般相談事業(精神)&特定相談支援事業【柏葉1階】

こころの病をお持ちの方やその介護にあたる方(ご家族)が抱える暮らしについての問題を、どのように支援し、解決していったらよいのか一緒に話し合い考えます。※相談無料
その上で、必要な社会資源(人や公的なサ-ビス)の情報を提供し、そのパイプ役としてお手伝いします。
「相談してみようかな」と思われましたら一度ご連絡下さい。担当スタッフがご案内いたします。

地域活動支援センター事業【柏葉1階】

日中の活動をサポートする福祉施設であり、「憩いの場」「交流の場」「活動の場」としてご利用いただけます。
日中の過ごし場所、休息所
地域社会の中で交流を持ちながら生活をしていくためのサービスを提供しており、休息ができ、通ううちに自然と知り合いもできます。カラオケ、卓球、遊具などご利用いただけます。
センターの行事
バスレクリエーション、文化祭、詩吟発表会などを行なっています(一部自己負担)。
ボランティアの受け入れ
活動の場を探している方はご連絡ください。ご案内いたします。

グループホーム 柏葉荘(2階&3階)

柏葉荘(グループホーム)2階&3階

こころの病をお持ちの方が、日常生活を送る上で支援を必要とする服薬支援、金銭管理等の生活管理をスタッフが支え、社会復帰へのお手伝いをいたします。